精華女子、京都学園、東山、京都外大西
2009年09月17日
①月曜日、京都精華女子。
②火曜日、京都学園。
③水曜日、東山。
④木曜日(今日)、京都外大西。
4日連続の説明会でした。さすがに疲れているかな? でもないかな。よくわかりません。
各校それぞれに味があるのも、おいしくないのもいろいろなそれらでした。
以下一言感想です。
ア 生徒の自然な礼儀正しさに感心。最上階(何階か忘れた。たぶん4階くらい)からの鴨川が絶景だった学校(それだけ?!)。
イ 8月15日に終戦を迎えなければ24日に京都に原爆が落とされる予定だったということを教えていただき感謝。学園開祖の「ならぬことはならぬ(いてはいけないことはしてはいけない)」という言葉に納得した学校。
ウ テレビの『ちちんぷいぷい』で取材された番組を見せていただいた学校。たむけんさんがおもろかった。さすがプロやなと感心。しらけていない、熱い思いを持った生徒たちがいることに心温かくなった。
エ 『「地球市民として 世界の舞台で 自分の意志で 行動する」それを常に念頭に10年後を見据えて今を過ごせ』と熱く語られた校長先生のいる学校。(ここは他の先生も熱いです。そのせいか冷房はいつも効きすぎですが)
さて、どの寸評がどの学校でしょう。お考えあれかし。
冗談はさておき、それぞれに独自性、多様性(ある高校の校長先生の言葉をいただきました)を示そうと懸命にやっていらっしゃる様が垣間見られます。
朝早く起きて行くのはしんどいですが、何か一つでも持って帰ろうと心がけています(ほんまか。なんか眠そうやで「そう事実です。正直眠い日もあります」)。
もちろん生徒にとって大切なことはしっかり聞いてきています。志望校に悩んだら何でも聞いてくださいね。30年近く(まだ26年目です)やってますし、それなりのつながりもあるし、情報もあります(たぶん)。
いずれにせよ志望校を決めるのは大変です。できる限りのことはしますし、なんでも聞いてくださいませ。
アゲハがきました、イリオモテに。角度が悪くこんな写真しか撮れませんでしたが、つまらぬ文章の後のお慰みになればと思います。