夏期講習 世界陸上 ほっこり

2009年08月19日

ゼミへ来る途中にニャンコと遭遇。野良かと思いきや首に鈴。逃げられるだろうなあと思いつつ声をかけます。
「おはよう。暑いなあ」となんと
「ニャア~」と鳴いて寄ってきます。あらあらなんかくれると思ったんでしょうか。
「ごめんな。何もないねん」かわいそうなことをしました。でも足下に寄ってきてスリスリするその姿はとっても人なつこく、むっちゃかわいらしかったです。おまけに地面でも背中スリスリ。疲れた体に鞭打って、というほどではありませんが、日々懸命にやらせてもらっています。が、なかなかうまくいかぬこともあり、くさる気持ちになることもあります。そんな中、朝一ほっこり心涼やかになりました。

P1040879.JPG

ネコと言えば昔飼ってはいけない下宿でネコを飼っていました。まあ半ば家主のおばちゃんも公認でした。その名も「ドザえもん」。こいつがかわいかった。仕事から帰って借りていた駐車場に車を止めるとどこからともなくドザが現れ、下宿まで足下スリスリ状態でいっしょに帰るんです。
この子とはいろいろありました。ネズミやスズメが朝起きると枕元においてあったこと数度。夜中にどぶに落ちて帰って来たことも。お湯を沸かしてシャンプー。水を嫌がるネコだけにたいへんでした。
長いと思っていた夏も間もなく終わりを告げようとしています。生徒のみんなもやや疲れ気味? いや俺がそうかな。あと少しできることを精一杯やらせてもらいましょう。
今世界陸上の中継を見ていますが、人間ってすごいですね。身一つで戦います。自分の身長を軽く超える高さを跳んだり、車に匹敵する速さで100㍍や200㍍を走ったり。やれば誰にもできるというわけではありませんが、彼ら彼女らの健闘に拍手あるのみです。