ペンキ屋さん

2009年08月13日

何を思ったか、というか昨日決断(たいそうやなあ、壁にペンキ塗るくらいで。「やけど、けっこう考えたで。やればいちんちつぶれるし、やらざあ教室の壁はげたまんまやし。ここはやらずんばあなるまい、と悩んだで」)をしたんですが、西賀茂の一番広い教室の壁にペンキを塗りました。自分で塗らずともと思うのですが、やっちゃいました。専門家に頼めばいいのでしょうが、経費を考えるとね・・・・・・。前に塗ってから何年だろう、少なくとも10年くらいはたつかな。
けっして器用な方じゃないし、というか、どっちかっていうと不器用。根気もない、集中力もまったく。というないない尽くしの俺が独り、刷毛とローラーを駆使してやっちゃいました。
塗り始めは後悔しましたね正直。
「あ~やってもうた、いったいいつ終わんねやろ。うまいこといくねやろか・・・・・・」10時に始めましたが机や他の備品の移動だけで1時間かかりました。最初のひと刷毛。ますます落ち込みました。なんかペンキが水っぽい。
でも塗り始めると前にやったときの感覚が戻ってきました。けっこう順調。ペンキ職人できるかな。いやそんなあまいもんちゃうな。
うまくいっているようでも、やはり時間はどんどん経過。結局終わったのは17:30。都合7時間半ですね。二度塗りをしようと思ってましたがとてもじゃありません。
最後は握力がないくらい、手がしびれて右手の薬指につづく腱はつりそうですね。

P1040859.JPGP1040861.JPG

左が塗る前、はげはげです。右が塗った後です。見違えますよね、ね、ね、ね。
「うん」と言って。

今日は一教室で限界。またの機会に他の部屋をやりましょう。
きれいになった教室で気持ちよく勉強してください。心ない落書きは勘弁してくださいね。
ま、なんだつってきれいになったわ。