夏間近かな
2009年07月30日
まったく宿題をやって来ない生徒がいてひさびさに怒鳴りました。めったに最近はやりませんでした。が、あまりにも、あまりにもだったのでついでました。
「なにやってんだ。どう考えてんの。そんなんだったら、もう来なくていいよ。時間とお金の無駄だから。あなた、おうちの人にいったいいくら講習費払ってもらってるのかわかってんのかよ。けっして安くないお金だぞ。それをあなたはどぶに捨ててるのと同じことをやってんだよ・・・・・・・」お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが私は怒ると関東弁になります。ですから私が標準語になったらお気をつけあそばせ(何に?)。実は私はバイリンガル、ならぬトリリンガル。標準語と、関西弁、北海道弁を使い分けます(全部似非やろ「はい」)
さすがに、ゼミ歴の浅い子や先入観(俺が怖いということを知らない子たち)がない生徒たちはちょっとびっくりしていましたね。
郵便局(今は郵貯銀行かな? なんかなじみないし、やっぱり郵便局ですね)や銀行の引き落としが通常ですが、まれに現金持参のおうちもあります。Mさんちがその現金で講習費を持ってきてくれました。
「ありがとう」
「お母さん『あ~これでもうお金なくなった』って言うたはった」
「そやな。大金や。しっかり活かしてや」本当にその通りです。
先日入塾の別のMさんもわざわざ授業料や講習費を持ってきてくださりました。
「すみません。重なって大金を」
「いえいえ、遅くなってすみません」
「今、領収書を」
「いえ、今日息子がきますから、そのときでけっこうです」
「わかりました。ありがとうございます」
確かに大金です。いただく以上のことを返してあげなjければと常に考えています。
ツバメの目が見えるようになったようです。俺が手を振るとそれを目で追い、反応します。かなり大きくなりました。育てよ、巣立てよ。応援するしな。前みたいなことだけはやめてな。
ツバメは6月頃日本に来て卵を生んで、育てるもんだと思っていましたが、こんな例外もあるんだと新しい気づき。ウグイスも春先だけでなく今も耳にします。とっても美しい声で鳴いています。
ウグイスは梅といっしょに春、ツバメは初夏と勝手に思い込んでいますが、そうじゃないんですね。知らぬこと、思いこみというものは多いんでしょう。
コスモスがつぼみをつけました。キンレンカも鮮やかな橙を輝かせています。夏盛りも間近でしょうか。