京は夏、祗園祭です

2009年07月16日

せっかく京都にいるんだし全国のこのブログを読んでくださっている方に(そんな人いるか? いいひんで「ええね、自己満足や」)やっぱ祇園祭を見てもらわねばと、カメラ片手にランニングをかねて鉾や山のある町内まで出かけました。宵山ならぬ朝山です。こんな走りは初めてですわ。ちょっと恥ずかしかったです。
午前中なので観光客の姿は少なく、町衆の方たちが準備に勤しんでいらっしゃいました。その様子になにやら祇園祭を背負っている誇りというか、自負のようなものを感じました。それはそうでしょう。なんたって日本三大祭の一つですからね。
明日はいよいよ山鉾巡行、好天を祈りたいのですが、予報はむむむ。。。

P1040567.JPGP1040570.JPG

時間がとれれば夜に行って提灯に灯がともったところをお見せしたかったのですが、仕事がら、カレンダーのつごうからかないませんでした。またいつかお目にかけましょう。(別にきみが力まんでも報道がいっぱいあるしええで「力んでへんけど、そやね」)

暑かったですね、今日も。
「ようやるわ」と思いつつのランでした。帰路御所の自販で買って飲んだ水は
「うまし!」半分は脚、腕、脳天にかけます。生きかえりますよ、ほんと。

P1040572.JPGP1040574.JPG

走り終える間際、路傍で見つけたアスファルトのすき間に咲くキンギョソウ(たぶん)です。たくましさ、健気を感じませんか。右は原谷、つゆはらゼミに植えたコスモスです。ええ具合に育ってます。早く花を見たいですね。
さてやすみましょうか。間もなく2時です。
相も変わらず脈絡も落ちもない話でした。
ブログの話題作りだけのために日々の行動があるような気がするのは俺だけでしょうか。(いや、見え見えやで「さもありなん。でも、ええねん。そういうやつやしな」)