短命、それとも長命

2009年06月11日

読売新聞によると『ポッチャリは長命』だそうです。やせ形より6~7歳長生きだとあります。BMI=体重kg÷(身長m×身長m)という数値で判定すると最も短命なのが「やせた人」で「太り気味」の人より6~7歳寿命が短いそうです(同じこと言うてるで)。
その伝でいくとやせ形にかなり近い私は短命なんですね。ま、あまり長生きに固執しません。前にも書いたかもしれませんが、おやじが早生だったので自分の中でその年を超えるのが一つのハードルだったんです。すでにその年を5年か、そこら超えました。ですからある意味おまけの人生と思っています。まあ、こういうやつにかぎって、いざ自分が死の床につくと、生への執着をあらわにするのかもしれません。
「俺は死にたくないよう」とかね。

少し大きくなったヒナが顔を出しました。ねばってフレームに収めました。わかっていただけると思います。楽しみです、成長が。『ヒナの成長日記』をお知らせしますね。あっという間にうるさいくらい餌をねだるヒナに育ちますよ。
昨日、ヒナを目撃した中3のT君が
「あ、ヒナがいる」とつぶやき、それを聞いた講師(うちの娘だけど)が
「そう言うてることに感動した」というようなことを言ってました。そう、ささいなことに、いや命の誕生というその大切な瞬間に出会ったことを素直に喜べることはうれしいことです。

P1040313.JPG

原谷のつゆはらゼミのあじさいが花が咲き始めました。すてきな青です。裏庭のためあまり人目にはふれませんが、健気に咲いています。

P1040316.JPG

去年は私のミスで剪定の時期をあやまり花をおがめませんでした。今年は咲いてくれました。ありがとう。しばらくあなたの美しさを味あわせていただきます。