飲まず嫌い

2009年05月21日

ゼミの流しで出前のどんぶりを洗っていました。排水口へ流れ込むところの、大きなごみが流れないように網目状になっているやつ(名前はなんというのでしょうかね)をふと見るととってもきれい。油汚れなどまったくありません。
食べるものが変わっているのです。最近は鶏泉さんといううどん屋さんがほぼ100%です。おつゆがうまいんです。つい最後までぜんぶ飲んでしまいます。けいらんは絶品です。ただしあんかけで熱いから、夏場はちょっと敬遠ですが。
さて何年前になるかな、流しのパイプがつまらぬものの、流れが悪くなり、けっこう腰を入れて掃除したことがありました。そのときのパイプ内は油でギトギト、ベタベタでした。食べるものが「濃い」ものばかりだったのでしょう。してみるとそういうものばかりを食すると体内も同様、ギトギト、ベタベタなんでしょう。ああおぞましや。肺は長年の喫煙で真っ黒だろうし、かなり老朽化、劣化、悪化した身体をお持ちでしょう、わたくしめは。

紫芋原料の焼酎「黒壱」をいただきました。誰からかと言うと、長い話になります。その方は元上司の奥さまであり、30年前から知っていて、おじょうさんは生徒でもあり、共に仕事をした仲でもあり、今はそのご長女がうちの幼児部の生徒でもあります。ややこしいから間柄はこれくらいでおいておきます。
して、そのお味は・・・・・・うまい。まろやか。芳醇。口にふくんだ瞬間その甘みが鼻腔をくすぐります。
「芋」はず~っと昔に飲んだときににおいがきつくて敬遠していました。以来飲まず嫌いでしたが、なかなかいけます。ふだんは「麦」ですが、今後いろいろ試してみます。

P1040087.JPG

その味をしっかりつかもうとロックでいただいたせいか、ちょっと酔いが回りましたね。筋トレをして、シャワーを浴びてやすみましょう。
ついに京都でも新型インフルの患者さんが出てしまいましたね。今のところ情報が少ないのでなんとも言えませんが、最悪の場合休講も考えざるを得ません。明日以降連絡します。
K中は修学旅行や定期テストなどタイミングが悪いですね。K小も普通のインフルエンザがはやっていますし。なんともややこしいことになっています。
では、おやすみなさい。