支えられてある
2009年02月09日
昨日行われた大文字駅伝。地元の柊野小学校が初優勝を果たしました。9年連続11回目の出場と常連校ですが、優勝は初めて。すばらしいですね。うちの生徒が2名走ったそうです。ほんとうは応援に行きたかったのですが、仕事が詰まっていてどうしても無理でした。大宮小も金閣小も出場でゼミの地元がすべて出場というめったにないことだったので、特に行ってあげたかったんですが、残念です。でも教え子たちが走り、なんか誇らしい気がします。
それはそれは厳しい練習を積んできたので、さぞかしうれしいでしょうね。そこまでやっていいのというくらいの猛練習を超えての勝利です。勝てなかった学校も出るだけでもすばらしいこと。誇りに思っていいでしょう。
駅伝はいいですね。みんなの力が集まっての勝利です。走った子たちには走れなかった他のメンバーにも思いを寄せてくださいね。そう支えてくれた回りの人たちにもね。自分の力だけには限界があります。かくいう自分も回りの人たちに支えられてあるということを忘れないようにしましょう。
仕事をしながらふと耳をすますと小鳥の声が。
「ひーよ、ひーよ」ヒヨドリでしょうか。大きさ、鳴き声からたぶんそうだと思えるのですが、違うかもしれません。間違っていたらご指摘ください。
トリさんはかわいいですね。(気持ち悪いという人も多いのですがね)今日はゼミの南天を食しに来ていました。おいしかったかな?
明日は私立の入試です。みなの健闘を祈るのみです。みんな受かってね。明日は合格祈願に天神さんまで走っていきましょう。