痛感、実感
2008年12月14日
今日は早起きしてまた滋賀県の希望が丘へ行ってきました。全日本びわ湖クロスカントリー大会出場です。「全日本」と冠するだけあって大学、高校、中学の陸上部がわんさ。わたしたちのようなおじさんはほんの30名ほどです。小雨ぱらつく中、出発。8,000mなんで距離は知れています。起伏があって芝生の部分もあり晴れていたら気持ちがいいでしょうね。ぜーぜー言いながらなんとかゴールしました。さすがに試合で走ると全力なので足がかんかん。時間は36分47秒とまずまず。順位はは82人中61位でした。
帰路「ザめしや」で食事。看板は目にしていましたが、入るのは初めて。自分で好きなおかずを取るんですね。知らなかった・・・・・・ふだんの生活圏がいかに狭いか痛感。中ご飯と、なめこ汁、カレイの煮付け、出し巻きをいただきました。しめて893円。味は普通ですが、好みのものが食べられるのがいいですね。
いつもごいっしょするのは不動産会社の社長さんと建設会社の京都支店長さん。二人の話の内容がまた多岐にわたりついていけない。世間の事情にもよく通じてらっしゃる。いろいろなことを教わります。己の浅薄さを実感。
京都へ帰ってそのままゼミへ行き、パンジーを植えてやることにしました。昨日の原谷と合わせて120ポット完植。所要時間は1.5時間。さすがに時間がかかりました。でも寂しかったゼミ前がちょっと華やかになりました。うれしいな。
夜は加盟する京都私塾連盟の忘年会。で、今返りました。午前1時43分です。元気です、おやすみなさい。