十人十色
2008年12月11日
月初の忙しい紙仕事をやっつけて、休むまもなく枯れたイリオモテの片づけにかかりました。脚立から落ちそうになるは(でも落ちずに身のこなしも軽やかに、というのはウソ。危うくのところで花壇"?"に下りました。その後そこから飛び下りるのに転びそうになりました。昔は高いところから飛び下りるのが得意で中学のとき2階から飛び下りました。俺をまねしたS君は自分の膝で自分の鼻をけり上げてたいへんなことになったことが思い出されます、S君元気かな)、ネットに絡んだつるを外すのに手はべたべたになりそうになるは(これ日本語として正しいかな)・・・大変でした。
(取りかかる前)
あまりの面倒さにネットごと捨てようかとも思うも「もったいない」が頭をもたげ、とにかくひたすらつるを切りました。通りかかる知り合い、ご近所の方が口々にさまざまなことをおっしゃいます。
「外すの? 大変やな」そうです。大変。でも長い間私たちの目を楽しませてくれたことを思えば、なんのその。いややはりしんどい。
「そら外さんとあかんは。また使えるやん」などなど・・・・・・安いとはいえ、買えば2,000~3,000円はかかるし、省資源にも反するしね。
(道半ば)
奮闘することおよそ3時間あまり。やっとのことで終えました。また通りかかる人が、口々にのたまいます。
「さっぱりしましたな」
「すっきりですね」
「刈ってもうて、これまた来年出るんでっか」
「はい。根が生きていますから。こんな(指でその太さを示しつつ)太いんです」
「いや、これなに。木いみたいや」
「なんや寂しおすな」
「きれいに咲いてたのになくなったら、なんかものたりひんなあ」そう寂しくなりました。なんか殺風景です。早く次のパンジー、ビオラを植えてやらにゃ。ご意見かくのごとし。まさしく十人十色でございます。
45ℓのゴミ袋6つ。いやあ、よ~やった。使った道具はカッター、はさみ、ゴム手袋、脚立、ほうきにちりとり。それと人力。おかげさまで腰があやしい。気をつけねば。
すっかりすっきりのゼミ前です。あ~腰だる。