こけた②

2008年12月04日

朝走っていてこけました(たぶん心配ないけど、もし読んでくださる関東、東の方のために付加すると「こける」は「ころぶ」です。古語では「まろぶ」です)。足が長すぎて地面に引っかかりました(何言うてんの)。走り始めにもつまずいて危うく転びそうになり
「気をつけなきゃ」と思っていたのですが。ぼーっとしていました。まあ手をついて、しりもちをついたくらいで事なきを得ました。でも、転ぶというのは思わぬ負荷がかかります。右足つけね外側の筋肉に鈍い痛みがあります。年をとると身のこなしが重くなるのでしょう。自重せねば(せやで。けがでもしたら笑われるで)。

なんの脈絡もありませんが、南天の実です。あまりにその色が鮮やかだったので写真に収めました。赤のそれと白のそれです。

音が「難を転ずる」というところから縁起のよい植物とされているそうですね。実や葉は生薬として前者は咳止めの薬、後者は健胃、解熱などの薬として重宝されるそうです。花言葉は「私の愛は増すばかり」。愛しい人がいる方はぜひその方に贈ってください。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20148.jpg%E7%94%BB%E5%83%8F%20170.jpg

ここ数日ネクタイをしめています。ノータイだと襟元が寒いんです。今日もタイにスーツで出勤。中2の男子生徒が
「せんせ。今日はなんでそんなに・・・なんですか」と質問。「・・・」の部分忘れました。
「うまいこと言いよったな」と思ったのですが、思いだせない。メモするのを忘れました。もういっこなんかせなあかんことを運転中思い出し、メモろうとしたら信号が青。そのまま走って案の定きれいさっぱりどこかへいきました。(最高やねあんた。本気にすなや、嫌味やで。ほんま年はとりたないわ「同感ですわ。自分でも情けのうなりますわ」)

そう年よりは早、寝なあかんわな。ということでお後がよろしいようで・・・・・・おやすみなさいませ。