がんばりまっす

2008年11月07日

今朝新聞を開くと『トヨタ1兆円減益へ』との活字が目に飛び込んできます。
「1兆円かあ、縁がない数字やなあ」と思いつつ頁をめくると『非正規社員に厳しい冬』とあり、6,000人いる期間従業員を来年3月までに半減する予定だそうです。厳しいですね、世の現実は。うなりながら、ふとその頁下を見ると某メルセデスの広告。『さらなる理想へ。進化したEクラス、登場』とあります。セダン650万~ ステーションワゴン706万~ですって。一方で明日からの仕事を失う人がいて、他方では高級車をどれにしようかなと選ぶ人もいるんです。
持てる者と持たざる(持てざる?)者との差が大きくなっています。アメリカでは総人口の1%がその富の大半を手中にしているとか。富むも富まざるも本人の努力、自己責任なのでしょうか。そういう一面もあるのは否めないかもしれませんが、やはり何かが違うような気がします。一生懸命働けば、つましいながらも人間らしい暮らしができたと思うんです、昔は。俺の小さいころ、けっしてうちは裕福ではありませんでしたが(というか中の下くらいかな)ご飯にはありつけたし、ぜいたくはできなかったものの、十分楽しく日々を送ってました。今は働きたくてもその機会が与えられず、やむなくネットカフェ難民やホームレス生活を余儀なくされている人たちがたくさんいます。
難しいことはわかりませんが、憲法25条(だっけ)にあるようにだれもが『健康で文化的な、最低限度の生活ができる』世の中にしたいですよね。かくいう私だっていついかなるときに橋の下生活を余儀なくされるかもしれません。ゼミへ来てくれているみんなには、将来自分でしっかり考えて、自分の力で生きていく力を身につけてほしいですね。その過程において少しでも私たちが役に立てればいいなと思います。生きていくのは大変だし、努力だけではだめなのかもしれませんが、努力なしでは何もかなえられませんからね。
遅くなりました。2時を回りました。いつになく俺に似合わぬ切実な話題です。いつものようにばかオヤジが炸裂した方がよかったのかもしれません。そっち方面をご期待で読まれた方には申し訳ありません。(大丈夫、そんなに読んでる人いいひんし「だね」)
先日いただいた見事なユリが花開き、とってもねっとり、からみつく芳香をただよわせています。自然は、その形だけでなく、香りも人智では生みだせないものを与えてくれます。芳香剤の人工的なそれとは違いますよね。

P1010755.JPG

今日、生徒のお母さんがゼミへ。
「ん、何? なんかあったっけ?? 」と思いつつ授業が終わるまでお待ちいただき
「すみません。なんでしたっけ?」と言うと。
「せんせ、ブログ読んでますよ。100冊がんばってくださいよ。応援してます。これ、すぐ読めますし」とおっしゃりながら、ご本を2冊貸していただきました。ありがとうございます。100冊達成せなあかんなあ・・・・・・がんばりまっす。