大台、やれうれしや

2008年11月18日

1011。先月度のうちのHPへのアクセス数です。ついに1000の大台に乗りました。どなたがご覧くださっているのでしょう。生徒、保護者、京私連の先生方、それとも見ず知らずの方・・・・・・なにはともあれ、ありがとうございます。せっかく書いても誰も読んでくださらないのは寂しいですから、こんなにもたくさんの方が我がHPを訪れてくれていることに感謝します。


圧倒的にこのおバカなブログへのアクセスが多いんです。ちょっと内容を考えなあかんなあ。といっても真面目路線は無理やし。第一書こうにもその力がないです。


今日時々ブログを読んでくださっている講師のTさんからアドバイスをもらいました。
「何行かごとにスペースを入れてもらった方が読みやすいですよ」と。なるほど確かに行がつまっているとどこまで読んだかわからなくなって、同じ行を読んだりしますよね。で今日はさっそく実行しています。


実はこのTさん。実に文章がうまいんです。私は密かに(というか本人にも言ったか)『鳥居の向田邦子』思っています。彼女も自身ブログを書いているそうなんですが、なぜかアドレスを教えてくれません。それを見つけだす方法はあるのでしょうか。ご存じの方がいらしたらお教えください。


今日は一段と冷え込みましたね。風もあきらかに北から吹いてきました。午前中走ったときは半そで、半パンでもあまり寒さを感じなかったのですが、夕方からぐっと冷え込みました。自転車で帰ると手が冷たく、耳が痛く、鼻水が出た。


そう澄んだ空にオリオン座がくっきり。今年初めて目にしました。


お天気情報を見ていると北海道は連日雪模様ですね。気温も氷点下になり始めましたね。と言ってもまだひとけたのマイナスなので、あちらとしては序の口でしょう。かの地は広いので一言で「北海道」と片づけられないんです。積雪量も、気温も道北、道南、道東、道央(なぜか道西はありません)でまったく違います。


私が暮らした釧路は道東。寒さの厳しい土地です。が、そんなこととは関係なく人々の生活は営まれています。寒い冬でも特別に厚着をした覚えはありません。股引(あちらではズボン下、関西ではパッチかな)もかっこつけの俺は履きませんでした。なんかみったくないもんね(かっこ悪いという北海道弁です)。


毎度のことながらなんの益もないことをだらだらと綴ってしまいました、こんな風では1000の大台からたちまち陥落かな。ではまた、明日お目にかかりましょう。