58→67

2008年10月29日

中3生の模擬テストの結果が返ってきました。全体的にはまずまずというところでしょうか。ほとんどの子がその成績を上げていました。中には8~10ポイントも偏差値を上げた子もいます。一番すごいのは50台後半から一挙に67までいった子ですね。伸び悩んでいる子と比べて何が違うんだろうと考えてみると、月並みですが「意欲」ですね。自分からすすんでどんどん勉強しています。先日も
「家でやるから数学の問題集を買いたい」というので渡しました。塾の本棚を見ては、参考書や問題集を手に取りぶつぶつ言ったり、質問したり。「伸びるやろなあ」と思っていましたが、これほどまでに上げてくるとは想定外です。これからが楽しみです。
翻って伸びていない子はやはり努力が足りませんね。努力をしていないとは言いませんが、努力不足を自分の頭が悪いせいにしています。それと意欲を持ち続ける忍耐力や集中力が不足しています。説教(?)をしたときだけは神妙になって、授業を受けますが、すぐにおしゃべりしたり、ぼーっとしたり。非常勤の講師に様子を聞くとそんな様子が垣間見られます。
ともあれ、いかなる子たちであれ、私たちの役目は、生徒たちみんなの成績を上げることです。そうなるようにみんなを動機付けして、がんばってもらわなければいけないんです。よね・・・・・・これから受験までのいろいろなことを考えると武者ぶるいがします。こっちが緊張して、胃がきゅう~っとなったりもします。勝負ですね。やりましょう、やれることを。今日そのテスト結果を返しつつ、少しずつみんなと話しました。すぐそれに反応してやる気を見せてくれた子も何人かいます。自分がやるより他人をその気にさせるのは大変です、実際。自分がやる方がずっと簡単かもしれません。(そうか? あんた最近あんまりやってへんのんちゃうん。人のこととやかく言う前にちゃんと自分がせなあかんで「はい、おっしゃる通りです。人のことをあれこれ言う前に自分が心がけますです」そうしいや)さしあたって早く寝て、明日に備えます。明日はちょっと走ろうかな・・・・・・「畑」や「方言」今少しお待ちください。おやすみなさい。