自称カマキリ
2008年10月27日
ゼミのこととはまったく関係ないのですが、学生時代のクラブのOB・OGの会がありまして。年に1回その会報を出します。その役目を私がやっている訳なんです。これがとっても大変なんです。(お、なんや。今日はいきなり愚痴から始まったで)今日は朝早くからそれの原稿書き、誌面作りに追われました。まあ誰かがやらなければいけないことですし、前向きにやらせてもらおうとはしていますが・・・・・・人のお世話をさせてもらえるうちが華と思ってがんばりましょう。
これもゼミのこととは関係ないのですが、車の任意保険の契約で保険屋さんがみえました。聞けば私の乗る車の事故率が去年、日本全国で高かったそう。で、その関係で保険料が変わる(上がる)とのこと。そんな話初めて聞きました。お願いだから同じ車種に乗る運転手さんたち、事故を起こさないようにしてくださいね。のっけからまったく無関係な話ばっかりですね。よく考えるといつもそうか・・・・・・いつも気の向くまま好き勝手書いてますもんね。
この時期いっぱい虫が花に寄ってきます。冬を前に産卵準備? それとも冬眠のための脂肪の備蓄? とにかく花には虫、虫、虫です。写真はその一部です。写真はありませんがカマキリも多く出現。私の昔の芸名、違うあだ名はカマキリです。言いえて妙。実に私をとらえた形容です。(いや、あんたは”カマキリ”より”ガガンボ”やで。「どっちでもええわ。似たようなもんやし」ほうか)カマキリと言って思うのは工藤直子さんの『おれはかまきり』ですね。とってもすてきな詩です。中1の国語の教科書に載ってます(ました)。PTAの役をやらせていただいたときにたまたま偶然、彼女の講演を聞けました。感動!感動!感動!泣きましたね。人生長く生きましたが、最高のそれでした。自身が自身の詩を朗読されました。あの感動は代えがたいです。
さて、寝ましょう。いたずらに長くなりました。おやすみなさい。