念・・・・・・思い

2008年10月28日

最近授業をしていてごく一部の生徒に対してですが
「俺の思いが伝わっていないなあ」と思うことがあります。伝えたい俺の思いが浅くなってしまったのでしょうか。自分ではまったく変わらずやっているつもりですが、年をとったんでしょうか。残念(まさに「念」"深く望むこと"が「残」"心残りがする"」)です。昔のように頭ごなしに怒鳴ることは少なくなりました。(少なくなっただけです。なくなったわけではありません)そこに問題があるのかなあ? ある意味自分が弱気になっているのかもしれません。ただやはり、絶対譲れないところは譲らずにやっていこうと思っています。怒るのにはものすごい力が必要です。できればその浪費は避けたいです。回りの子どもたち(怒られている対象以外の)だっていやですもんね。俺だってとってもいや。できれば楽しくニコニコと和気あいあいとやりたいといつも思ってます。でも妥協はできません。そうあるべきときはそうあります。
昨日、今日とどうも愚痴っぽいですね。すみません。やはり自分の伝えたい思いが弱いのでしょう。強くありましょう。
畑仲間の話や方言トリリンガルなど、お伝えすべきが課題として残っていますね。まあ別にどなたも引っかかってはいないでしょうが、いつかお話ししますね。ちなみに今日は「畑ネタ」のつもりでしたが、ちょっとその気分ではないので明日以降の課題ということで勘弁してくださいませ。おやすみなさいませ。よいおやすみを。