実りの秋

2008年08月27日

今日は朝ちょっとダラッとして「これではいけない!」と走りに出かけました。いつも朝飯前に走るのですが、今日は特別空腹を感じ、しんどかったです。100まであと少し。今月もなんとかなりそうです。ここのところ暑さやいろんなせいで食欲があまりありません。つかうエネルギーの割りに食べる量が少なく体重が3㎏ほど減りました。夏前は66㎏近くあったのに今は63㎏少々。出入りの激しい体です。
ツクツクボウシの姿をとらえようと、暑い中お散歩(あんたは暇か?)。気がつくと正伝寺さんの門前。境内から目当ての声が聞こえます。ところが足を踏み入れ、声のする方はと見ると、遙か高くそびえる梢にいて姿は見えませんでした、残念。かわりにハンミョウを見つけました。例によってピントのあまい(というか完全なピンぼけ)写真(10枚ほど撮って、一番ましなのがこれ)ですが、ご覧あれ。子どものころ墓参りに行くときに初めて遭遇。ばあちゃんに
「努、見てみ。あれはな歩いていく先先飛んで、お墓までの道を教えてくれるんやで」と教わった記憶があり、その美しい羽色とともに忘れられない虫となりました。「みちおしえ」という異名もあるそうですね。ホントに不思議なんですが数メートル飛んで、地面に下り人を待つような素振りなんです。みなさんもどこかで出逢い、そんな体験をしてくれたらいいなと思います。
hannmyou.JPG
西賀茂では稲の実がふくらみ始め、少し色づき始めました。トンボがその上を舞い、草むらからはしきりと虫の声が聞こえます。まさに「すだく」という表現がぴったりです。まだまだ暑いものの、季節は確実に秋に向けその歩を進めているんですね。
%E7%A8%B2.JPG
稲をはじめ、さまざまなものがまもなく実りの秋をむかえます。子どもたちも私自身も実りの秋にしたいものです。