梅雨明けましたかね?

2008年07月05日

あぢぃ~かったですね。その熱い中、学生時代のクラブの関係でテニスをしてきました。午前中走ってから行ったせいもあり、ふらふらでしたね。(なんか言い訳がましいな、そうやなくてもへろへろやったんちゃうの「そうです」)私が最年少(51歳で一番下というのもすごい集団でしょ)だと思うのですが、みなさんとってもお元気。驚きました。還暦を迎える方や、へたすりゃ喜寿(?)というような方がコートを所狭しと走り回っています。聞けばスカッシュをやっていらっしゃったり、毎週のようにコートに出かけていらっしゃったりしているようです。
私は2年ぶりに握るラケット。ケースから出すと、
「おお~骨董品やなあ」と言われました。そう昨夜、ラケットを出したらガットがきれていて使い物にならないんじゃないかという思いが一瞬よぎりました。幸いそれは免れましたが、みなさんのラケットをそれとなく拝見すると、技術の集約という感じはしましたね。私のは純粋なラケット、みなさんのは科学技術の粋(すい)の結晶でした(ほんまかいな、ええかげんなことばっかり言うてんのちゃうの「あ、はい、そうかもしれません。でもほんまに俺のラケットと比べると全然ちゃうし、そう思いました」)
P1000785.JPG
これは私のラケットです。前時代の遺物ですね。まあ道具はともかく球を打ち返せばいいだけですから、なんでもいいんですよ。まあせめて月一くらいやるんなら新しいのを買うことを考えてもいいんでしょうが、年一だったら骨董品を使い続けましょう。あはは・・・・・・今日も十分事足りました。でも、みなさんとってもお上手。すばらしい腕前でした。私は足手まといでした。みなさんご迷惑をおかけしてすみませんでした。
これがその元気な面々です。
gennkisan.JPG
テニスの後は、年一回の総会です。下は現役の20歳くらいの子らから上は大正生まれのお歴々が一堂に会しました。昔の話に花を咲かせたり、バカっぱなしに大笑いしたり、いい年をしたおっちゃんたちが「おまえ、おれ」で懐かしみます、現役時代を。いいもんですよ、同じ体験をした人間どうし、よくいう「同じ釜の飯を食った」間柄はね。それぞれに抱えていることはきっとあるんでしょうが、束の間それはどこかにまぎれます。
さて今日は炎天下のテニス、ランでいくばくか疲れました。やすませていただきます。テニスでごいっしょさせていただいたみなさん、総会でご同席させていただいたみなさんの、そして自分の幸多い前途をお祈りしながらやすみますね。