恩返し、できるかな

2008年06月05日

最近チキンラーメンを食べました。以前『チキンラーメンの感激』という話を書いたように、思い出の味です。その大好きな思い出の味が「おいしい」と感じられませんでした。その原因は「味の濃さ」かなと思っています。ほんとうの理由は「濃さ」じゃなくて「年」ですね、わたしの。先日も所要のついでにひさびさ昔よく行った北山の「K」へ。から揚げがうまいことで有名。ラーメンもうまいです。
「久しぶりやなあ。うん、やっぱりうまいなあ」と思いつつ食べてました。が、ゼミに戻ってから胸やけが・・・・・・。背脂の入った濃い味ラーメンは今の私にはきびしいのでしょうかね。最近ラーメンが食べたくなったら、もっぱら平野神社近くのFを利用してます。あっさり醤油が美味ですね。
ゼミでの昼食も以前は冷麺のSや天津チャーハンのKなどで油まみれの出前でした。ところがここのところはうどんのTがほぼ毎日。やはり年をとるとさっぱり、あっさりがいいのでしょうかねえ。味の濃さだけでなく、量も減りました。平気でラーメンとチャーハンとか、たまご丼と肉うどんとかを食べていたのがうそのようです。今では絶対無理ですね。今日もうどん屋さんで、「カレーライスの大盛りのかなり少なめ」というわけのわからん注文をしましたが、店の人の気遣いかまったく「大盛りのかなり少なめ」にはなっていなくて、食べるのに四苦八苦でした。
食べる量も減って、走ってもいるにもかかわらず、腹が出るのはいったいどういうことなんでしょうね。それだけの、相応の、新陳代謝の悪い年齢になったということでしょうかね。まあ節制しましょうか。特に人一倍長生きしたいという思いはありませんが、今しばらくは生きて、世間のみなさまに私のできる恩返しをしなければいけませんしね。今まで生きてこられたのも、いろんな人の助けがあったればこそでしょうからね。
さて、やすみます。おやすみなさい。今日はお見せする写真はありまっしぇん。残念!!(でもないか)