束の間の和み
2008年06月04日
帰路チャリンコで走っていると、前から2頭の犬が。どう見ても飼い主なし、リードでつながるワンちゃんのみが、すたこらやってきます。思わず自転車を止めて話しかけました。
「君ら2人(正確には2頭)だけか」と。すると2人はうれしそうに俺にすり寄り、前足でごあいさつしてくれました。
おっきいほうのラブがちっちゃい黒ラブ(だと思う)を散歩させているような感じです。めっちゃかわい~い。(若い女の子みたいですね)ここのところけっこうおもしろくないことが続いていたんです。正直疲れていたのが、癒されました。束の間ですがね・・・
飼い主の方があわてて追いかけてきて、
「いやあ、犬好きの人でよかったわあ。誰もいはらへんしちょっとこの子らとゲームしょうとおもてたんです。すんません」とおっしゃる。
「いや、びっくりしました。犬2人きりで散歩してたんで・・・。写真撮らせてもらっていいですか。んでブログに写真載せてもいいですか」
「あ、かまいませんよ。この子らだけやったら」
「ありがとうございます」と言いつつ撮らせてもらったのがこれです。ほんとは2人並んで歩いているところがほしかったんですが、残念。また逢ったら、シャッターチャンスを逃さないようにします。
ゼミのアサガオがそのつるをぐんぐん伸ばしています。朝着いて最初にすることがアサガオへのあいさつです。
「よくもまあ、毎日毎日こんなに伸びられるねえ」とかいいながらつるをネットに巻いてやっています。(ヒマやなあんさんも「へえ、そうでんねん」)花が楽しみです。大事に育てた草花が、いや草花に限らず生徒たちが大輪の花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。
おやすみなさい。