ネタ切れかな

2008年05月30日

知り合いの塾の先生にネット上の地図で距離が測れるサイトを教えてもらいました。最近はいつもと違うコースを走ったときは、その距離を知るために活用させてもらっています。便利ですよ~。サバが読めないという難点はありますが、正確に走行距離が測れます。パソコン、インターネットは便利です。いまだに不思議感もぬぐいされませんがね。
「なんで家で書いたブログがどこででも見られるんだろう?」とか「ここで載せた写真がなんでどこでも見られんにゃろ?」とかね。
携帯電話にせよ、パソコンにせよ、なんとも便利な世の中になったものです。肩からバッテリーのようなものをつりさげた携帯電話でしたね、最初は。後輩が持っていました。パソコンも当時の上司がアメリカのコモドールだかのわけのわからんもんを、40万位出して買っていましたが、何に、どう使うのかもわからぬままでしたね。それらを思えば隔世の感がありますね。
毎日書いていると、正直ネタが尽きてきます。
「そうまでして書かんでもええやろ、誰も読んでへんで」という声が聞こえてきます。今日もかなり眠いのを無理して書いてます。(今、31日の午前1時半ですね)朝走ったし、やっぱり少し疲れかな。最近は年を感じます。少し前なら走れば走るほど、レースのタイムもあがりましたが、このところ横ばい、もしくはダウンですね。まあ、もともと時間を詰めることを目的に始めたわけではないんですが、今後はゆっくり走るようにしましょう。
さてやすむ前に今日は果物の写真をお目にかけましょう。何の花かわかりますでしょうか。
P1000565.JPG
秋にはおなじみのそれです。石田光成が打ち首前に「のどが渇いた」と言ったときに勧められ「…は痰の毒に悪い」と言って断った果物です。
さて次はこれ。
P1000567.JPG
その実はルビーのように透きとおった美しい色をしています。すっぱいけれど、その野趣あふれる味は好きですね。店頭にはあまり並ばないかもしれません。司馬遼太郎の小説に、戦場(「いくさば」と読んでほしいです)で頭を負傷した武将の傷を「…のようにぱっくり割れた頭を」という表現があったような、なかったような記憶があります。
さて、わかりますかね。答えは明日以降(「明日」と断言しないのは、明日は夜予定があって、ブログを書く時間が取れないからです)に載せますね。
ではやすませてもらいましょう。おやすみなさいませ。