う~ん。う~む 

2008年03月31日

今日は依然勤めていた会社の社長さん(ゼミの先代塾長)と昼食。当初考えていらっしゃった店があいにく定休日。
「う~ん、困ったなあ。そうだ、この間できたフレンチの店へ行ってみよう」(「う~ん・・・フレンチ。おっさん二人で行くんですか」という感じですね)。
着けば今はやりの町屋改造風のこしらえ。
「ご予約のお客様ですか」平日昼から予約する人いんねやろか。まあいますよね。
「お飲み物は」平日昼からワインは飲めんやろ。(シャンパンを頼んでいるカップルもいましたが)
と批判的な言葉ばかり並べてますが、実はたいへん満足、おいしかったですよ。ただ私くらいの年になるとフレンチはバターがちいときついのも事実。
最初はわれわれだけだったのが、いつのまにやら満席になっています。(う~ん、すごいな)
「う~ん、平日昼間にこんなにお客さんが来るんだ、フレンチで」オフィス街でもないし、どちらかと言えば学生街に近い場所です。値段も昼にしてはまずまずのお値段。ちょっとした驚き。はたしてかのお客様たちはいかにしてこの店を知ったのであろうか・・・。うまいからはやるのか、雰囲気がいいからはやるのか・・・その解明は何ごとにも応用できる本質になるんでしょうかね???
いやあ酔いましたし。この続編はまた明日。こうご期待。いや、たぶん、十中八九だれも期待してへんな。おやすみいなさいまし・・・・・・・・・・・・・・ませ。