つかまえた、イノシシを
2008年03月01日
いつかみなさんにお目にかけようと思いつつシャッターチャンスに恵まれぬままでしたが、やっと今日つかまえました。そう原谷名物(?)いのゴン、、、、じゃなくていのししです。親は奥にいてカメラにとらえきれません。が、子どもたちは、土を掘り返して根を食べるのに必死。近寄っても逃げません。車のエンジンをかけて、ライトをハイビームにして試行錯誤すること30分。なんとか下手くそながら、かわいい、ウリ坊を卒業したくらいのイノシシを写真に収めることができました。
何年くらい前からでしょうか、イノシシが現れだしたのは・・・きっとやつらも山中に食い物がなくなってやむを得ず出てきているんでしょうね。身の危険を感じるでもなし、好きにやらせてやらにゃあかわいそうな気もしますよね。見れば見るほど愛らしい彼らです。(親はでかくてちょっと普通のひとはしり込みしますが、私はまあ平気かな)
最近はあまり見かけませんが、たぬき、きつね、さる、きじを昔はよく見かけました。この頃見ないというのは、なにかわれわれに警鐘を鳴らしているのでしょうか。それとも単なる偶然、たまたまのことなんでしょうか。もしまた見かけたら写真にとりましょう。
では、今日はこのへんで、おやすみなさい。