しゃきっとします
2008年01月27日
今日は漢字検定。多くの生徒たちにまじって、そのお父さんやお母さん、その友人の方なども果敢に挑戦。えらいですよね。挑もうというきもちがあるのがすてき。お金を払って、受かる保証もない検定を受けるわけですから。
結果はともあれやってみるということは大切です。やらなければ何も始まりませんし、やらずして悔やむのは愚の骨頂・・・そういう私もやらずしてあきらめていたり、やることを逡巡していたりすることが多々あります。だめもとでよし。やらずに後悔するのはやめましょう。よ~く考えて、やるべきことは確実に、かつ迅速にやるように心がけたいと思います。ですかね。そう、人生限られた時間しかないのですからね。
さしあたっては漢検の準1級ということになるのでしょうが、これは自信満々。。。というのはウソで、まったく合格の自信はありまっせんです、はい。
ところで今日、所用で移動中に雪をかぶった比叡山が目に入り、車中からデジカメで撮影。例のごとくパッとしない写真ですが。寒い日が続き京都もすっかり冬もようですね。
寒いのはけっして得意ではありませんが、きらいではありません。身が引き締まり、たるんだ俺にはちょうどいい刺激です。「しゃきっとしろよ、露原。」と言われているようです。そうちょっと、もう少し大人らしく生きなさいね、と思いつつおやすみなさいませ。