降りましたね

2008年01月24日

一日中雪の舞う、寒い日でしたね。原谷はすっかり雪化粧。寒いのですが、なにか落ち着いたり、矛盾するようですが、うきうきしたりするのは私だけでしょうか。そう
「降れ降れ、もっと降れ。積もれ積もれ、もっと積もれ」と思う自分がいますね、確実に。
北に育って、長い間、その冬にあっていないせいでしょうか。近畿地方に育った方には想像のつかない寒さが、-20度くらいの冬が恋しいです。そういえば先日シベリヤ、オイミャコンだったかの-70数度の世界をテレビで放送していました。

080124_1358~02.jpg

教室に朝着いたら-5度くらいだったような記憶があります。登校時マスクをすれば上にあがった息が髪に凍りつき、鼻をスンと吸い込めば鼻の中が凍ります。よくあんなところ(悪い意味ではありません。あんなに寒いところという意味です)で暮らせたなとも思います。若かったからでもあるのでしょう。今の年では無理かもしれません。でもいいですよ、あの寒さ。あれに耐えられたら何でもこい、怖いもの知らず的な強さがありますね。
そう、北海道の思い出と言えば、ヒグマとの遭遇も忘れられませんね。友達の(安達君)昆虫採集につきあって山に入ったときのことです。友達は虫取りに夢中。俺は手持無沙汰にふらふら、ぶ~ら。風もないのに茂みががさがさ。ふと見ると何やら大きな物体が動いています。息をのみましたね。声は出ません。身振りで安達君に知らせ、逃げました・・・その場から。
そういえば、花背に雪見に先日行ったとき「クマ出没注意」の看板を見ました。ツキノワももちろん怖いですが、ヒグマはその比ではありません。

%E9%9B%AA%20003.jpg

北海道ネタを語り始めると尽きることはありません。それこそ朝まででも、いくらでも出てきます。まあ小出しにしつつ、またの機会にお披露目しますね。
では、おやすみなさいませ。