伊勢路その2

2007年11月06日

行きがけの駄賃とばかり亀山城址をまず訪ねました。わずかな石垣と櫓が残るのみで期待はしてませんでしたが、さもありなんというところでしょうか。上物があればそれなり立派な城だったのではと思いました。
SANY0217.JPG
続いて松阪城。城の格からいえば上だろうと思い訪れました。う~む、しかしやはり石垣が残るのみ。本居宣長、長野主膳、島左近らがこの藩だったのではなかろうかと昔読んだ本の遠い記憶を手繰りながらも「いや、よ~覚えてへんなあ」と自分のあやふやさを実感。
SANY0219.JPG
さて名物、伊勢うどん。麺食いを自認する俺を満足させてくれるかな。麺なら何でも大好き。その代わりまずかったらぜったい二度と食しません。親が讃岐の生まれ、育ちはラーメンの北海道。(札幌ではないけれど)京都のラーメンも意外やうまい。薄味の関西をくつがえすこってりはやみ付きですよね。
いや今は伊勢。なにやらだし汁のないどんぶりにふとめの麺。真っ黒のしょうゆっぽいたれ(?)がかかってます。
「からそうやなあ」まずひとくち。「ん、そんなにからないなあ。麺はこしないけど、ただのふにゃふにゃちゃうなあ」と味わっているうちになくなった。うまいとも言えへんけど、はじめての麺食感。〇はつけられないけど、☓でもないという感じかなあ・・・なんかいい加減な、どっちつかずのコメントですねえ。まあでも一度は食べてみる価値は十分あります。みなさまも伊勢へ行く機会があればどうぞ。
眠くなったので今日はここまでにしておきます。気が向けばというか、お伝えすること、書き加えたいことがあればまた明日このあとを続けますね。
おやすみなさいませ、みなさま。
SANY0229.JPG