犬も歩けば・・・

2007年10月28日

今日はせっかくの休みなのに、なんにもやる気がせずに、朝からだらだらしていました。
「これではいけない」と思い、走りに出かけました。いつもは鴨川沿いを走るのですが、今日は気分を変えて街走りにしました。そう、咲いている花や店構え、道行く人を見ながら走るのもなかなかおつなもので時々やっています。信号や人の多さという難点もありますが・・・
1時間走ろうと思って、その終盤に差し掛かったとき自転車に乗った若い女性が「露原先生」と声をかけてくるではありませんか。見るとすっかり美人になったⅠさんです。
彼女は双子。先日お母様とお話をしていて「Eの方はオランダのホテルに就職が決まったんですが、Iの方がまだで・・・」とおっしゃっていました。どうなったのかなあと聞きそびれていると「キャセイパシフィックにきまりました」と彼女。関空でグランドホステスをするらしいのです。「そうかあ、よかったなあ。この間2人でテレビでてたやろ。見たで」「いやあ、恥ずかしいわあ」「走ってはったのに足止めてすみません」「いやいやぜんぜん。長い間あってへんかったなあ」としばらく立ち話。
2人とも英語が好きで、英語を活かした仕事をしたいと専門学校に進み、オーストラリアに留学もしました。そろって夢を叶えすばらしいですね。
「逢えてよかった。うれしかった。元気でがんばりや」と手をふって別れました。
今日のあの瞬間にIさんと俺が路上で遭う確率っていったいいかほどのものなんでしょうね。俺がいつもの通り鴨川を走っていたらこの遭遇はなかったし、彼女がたまたま出かけていなければ遭えるはずもなかったでしょう。そう、人と人との出逢いは偶然に支配されているのでしょう。ゼミに来てくれるみなさんとの出逢いも同じ。せっかく知り合えたのですから、大切にしなければいけませんね。
いやあ今日は走りに出てよかった。「犬も歩けばぼうに当たる」行動は大事なのかな。

ちょっと弱気

2007年10月25日

二日続けて走りました。今月は忙しくて、というより気持の面からかまったく走れず、まだ30㌔くらいです。今年は月100㌔、年間1200は無理かなあ、と思っています。みんなに宣言したにもかかわらず、達成できないのは悔しいし、申し訳ないので最後まであきらめずにやってみますね、あと2か月。
走ることだけに限らず、なんにでもベストを尽くそうと思っていますが、つい甘えてやりきれていないこともいっぱいあります。手を抜かずやるようにいしなければいけませんね。
やるべきこと、課題が山積です。正直に言って、ちょっと最近後ろ向きな自分がいて落ち込み気味です。(ブログにあまり弱音を吐かない方がいいのでしょうが、ある意味、大変本音です)
そう、生きていればいろいろなことがあります。自分の気持ちに正直に生きていけたらいいですよね。
すみません。ずいぶん愚痴っぽい話になりました。
おやすみなさいませ。

姫路②

2007年10月23日

ついでに姫路セントラルパークへも寄り道してきました。車の中から猛獣たちと遭遇。ガラス一枚隔てているもののさすがに彼らの発するその猛々しい殺気(?)に思わず身震い。ライオン、チーター、トラなどとお見合い。草原で無防備な状態ではけっして遭いたくない迫力ですね。080.JPG
サファリゾーンのあとは犬や羊、鳥、キリンたちと触れ合ってきました。キリンなんか間近でエサをやって、そのお顔にもタッチしました。エサを食べるその舌の長いこと・・・みなさんその舌の色をご存知ですか???な、な、なんと真っ黒。しかも長さは27㎝(細かいな。必ずしも正確ではありませんが)くらいありました。
犬たちと遊んでいてふと横を見ると人懐っこい羊が私の体にすり寄っています。動物たちにも個性があるのでしょう。いやあそれぞれにそいつを発揮してくれています。ひぐまさんたちは愛嬌のあるしぐさでエサをねだります。が、なんかそのしぐさに切なさ、哀愁を感じるのは俺だけかなあ。
まあ、とにかく忙しいばかりで過ごしていた私にしばしの癒しを与えてくれた彼ら、彼女らでした。
083.JPG
<

姫路①

2007年10月21日

21日は仕事がらみで早起きして(でもないけど)姫路に行ってきました。早くかたづいたので、姫路城を訪れました。前にも一度訪ねましたが、さすがに現存天守だけのことはあります。そこここに建造当初の息吹が感じられ、今にも柱の陰からかの時代の武将が現れそうです。
その城の構えたるや見事。写真の下手な私が撮ってもきれいに写っています。
090.JPG
ここのところ忙しさのせいか、体調、気持ちいずれもすぐれなかったのですが、いい気分転換になりました。仕事も大切ですが、やはりたまには息抜きも必要ですね。

やりよったで

2007年10月16日

すみません。お久しぶりです。いろいろと忙しくて、いま一つブログを書く気持ちになれず、日がたっていました。ネタがなかったわけでもないのですが・・・
先に定期テストが終わった西賀茂、鳥居進学ゼミでそろそろテストが返却されています。
「せんせ、I君やりよったで」と中2生のご注進。
「ええ、またいらんことしたんかいな」と思っていたら、なんと数学で100点をとったらしいのです・・・
いやあうれしいですね。それを知らせてくれた、T君も社会で99点。これまたすごい、幸せだ。社会が苦手で全然点数がとれなかったSさんも自己最高点をマークしたよう。生徒のみんなが結果を出してくれること、これほど私たちにとって満たされるときはありません。
一方で結果がでなかった子もいます。「何があかんかったんやろ。もう少しあそこで鬼になっていたらよかったんやろか・・・」いろんなことが頭をめぐります。
ときは間もなく11月。受験生はそろそろ追い込みの時期を迎えます。私たちもできることを精一杯やりましょう。みんなもがんばってね。

分別ある分別

2007年10月04日

10月1日から「プラ」ゴミの分別収集が始まりました。いざそうなって自分の出すゴミを見てみると、いかにも「プラ」が多いことに気づきますね。たいへんめんどうですが、こうすることが地球にやさしくできることなら協力しなければと思います。ただトレイを洗う水や洗剤、その手間を考えると「ほんとに省資源、省エネルギーになっているのだろうか」と思うのは私だけでしょうか。
買い物袋持参、余計な包装は断る。なるべく車を使わず歩く。アイドリングはしない・・・などなど。普段できる地球にやさしい行為はいっぱいありますね。ひとりの行いは小さくても、みんなが認識を一つにしてささやかな実行を心がけたいものです。